「王様ランキング」は何が面白い??

哲学・倫理学

こんにちは。よっとんです。

哲学倫理・歴史・心理系、それから本紹介のブログを書いています。

本日のテーマは「王様ランキング」は何が面白いのか?というテーマでやっていこうと思います。

なぜ書こうと思ったのか、簡単に説明させてください。

実は、アニメ「王様ランキング」は以前からアマゾンプライムでおすすめで出ていたのですが、ずっと見ていませんでした。

何となく、アニメ―ションが子ども向けだし、自分(20代後半)には合わないかな・・・と思ってです。

しかし、最近週間ランキングで、なんとあの鬼滅の刃(遊郭編)を抜いて1位になっているのを発見!!

「えっ!?ナニコレ!?」と思い、「少しだけなら見てみるか!」ということで見たところ・・・

とても面白い!!

何より、心理の面からも、哲学の面からもとても大事な要素が詰まっている作品だと思いました。

では、何が良いのか、私なりに分析してみましたので、ぜひご覧ください!

※Amazonprimeアニメ「王様ランキング」リンク 

※本記事には内容のネタバレが含まれます。予めご了承ください。

そもそも「王様ランキング」とは?

「王様ランキング」は漫画がもとです。

アニメ版が2021年から始まり、2022年2月現在アマゾンプライムで独占配信中です。

では王様ランキングとはそもそも何なのか、簡単に説明します。

王様ランキングは、国の豊かさ、抱えている強者の数、そして王様の強さを総合的にランキングしたものです。

「王様ランキング」の物語の大筋は、主人公のボッジが王様ランキングで1位を目指すというものになっています。

ランキング1位を目指すというものは、結構ありきたりですが、一体他の漫画・アニメと何が違うのか、

具体的に見ていきましょう!

言葉が聞こえない、話せない、そして非力な主人公ボッジ!

一つ目のポイントは、主人公の設定にあります。

主人公の名前はッジ

彼は、王様ボッスの第一王子です。

生まれとしては十分に王になれる資格があります。

しかし、彼は生まれつき耳が聞こえず、人と話すことができないのです。

その聴覚・言語障害ゆえに周りからは憐れんだ目で見られたり、時には馬鹿にされることもあります

ボッジは口の動き、顔の表情で相手が何を言っているのか、大体分かるようで、

自分が憐れまれていること、馬鹿にされていることに気づいているのですが、我慢し続ける、

そういう子です。

その設定だけでも漫画・アニメではあまり見たことないものですが、

実はボッジにはもう一つ特徴があります。

それが、非力なことです。

この非力は、「筋力がつかない」ということを意味しています。

鍛えても筋肉がつかない身体なのです。

これらの特徴を有するボッジが、王様ランキング1位を目指す物語、

これが「王様ランキング」なのです!

  • 「えっ!?主人公はすごく弱いじゃん!可哀そう。」
  • 「そんな主人公じゃランキング1位は無理でしょ?」
  • 「王になったところで、何もできないだろ」

と思った方もいるかもしれません。

でも、違うんです。

非力だし、耳が聞こえない・話せないかもしれませんが、弱いわけではないのです‼

筋力はつかないかもしれませんが、彼にはとても優れた能力があります。

それが俊敏性です。

どんな攻撃もよけることができるし、相手の急所を狙うことで相手を倒すことができます。

この物語では、ボッジが王になることは負担が大きく、王にするべきではないという人が多くでてきますが、

中にはこう思っている人がいます。

それは、ボッジが王になることにこそ意味がある、というものです。

なぜなら、耳が聞こえない・言葉が話せない人の気持ちをより理解できるのは、その当人だからです。

もし、ボッジが王になることができれば、本当の意味で多様で良い国をつくることができるかもしれません。

「障がいを持つ=弱い」ではない、「王様ランキング」はそのことを教えてくれるアニメです。

ボッジの友達カゲの存在!

ボッジには唯一の友達がいます。

それがカゲです。

人ではないし、かつ立体的でもない、まさに影みたいな形をしているのがカゲです。※添付画像の右側のキャラクター

このカゲの一族は元々暗殺集団でした。

明るい所ではすぐ見つかってしまいますが、暗い闇の中ならお手の物。

カゲの母も含めて暗殺を生業としていました。

しかし、ある時、光の一族(こっちは人間)にカゲの母も含め一族根絶やしにされてしまいます。

その頃のカゲはまだ幼い子供でした。

心も穏やかで、純粋な心を持った者でしたが、住むところも、食事も無い苦しい暮らしをしていく内に、

真っすぐな心を忘れ、しまいには盗みを働くようになったのです。

そんなカゲは、ある時ボッジと出会います。

カゲは初めはボッジを馬鹿にしていました。

「お前が王になれるわけないだろ!」と。

しかし、ボッジは本気です。

その一生懸命な姿を見たカゲは、次第に純粋な心を取り戻すようになります。

ついには、ボッジの唯一無二の親友となり、ボッジの王様ランキング1位までの道のりを支える役目を担うのです‼

さて、このカゲについて、2022年2月時点で公開されているアニメまでではいまだに謎が多い生き物です。

ただ、彼がなぜボッジと友達になれたかというと、2つ理由があります。

1つは、どんな時もボッジの味方でいるからです。

俺はお前を応援する!」とカゲはボッジに何度も言います。

先ほども言いましたが、ボッジは周りから蔑まれることも多いです。

しかし、カゲはいつでもボッジを励まします

カゲのおかげでボッジが前に進む場面も少なくありません。

カゲもボッジも周りの大人に比べればとても小さな存在なのですが、

そんな小さな2人が励まし合って、一生懸命前進する様子がとても感動的です!

カゲの言葉で、私自身も「前に進まなきゃ!」と思うようになりました(笑)

次に2つ目は、カゲはボッジの言葉がわかるのです。何故かはわかりませんが・・・(笑)

手話などではなく、ボッジが「あぁ~うぅ~」と発するだけでもカゲだけは分かります。

ボッジは初め他の人に通じない言葉がカゲだけには伝わることから、友達になりました。

主人公が言葉を話せないので、このカゲの翻訳によって私たちはボッジが何を言いたいのかが分かります。

つまり、カゲの存在はこの物語に欠かせないものなのです!

可愛い絵だけど、不気味な描写も!

3つ目は描写に関してです。

王様ランキングの表紙をご覧になってわかる通り、

ボッジをはじめ「王様ランキング」に出てくる人物はとても可愛らしい感じに描かれています!

ただ、だからといって物語もかわいい感じに、そしてほのぼの系なのかと思って見たら、全然違うのです!(笑)

正直、僕は結構衝撃だったシーンがたくさんありました。

例えば・・・

手首が切れます!

それから人を痛めつけて喜ぶキャラや奇怪な怪物も多いです。

そして、結構血が流れます・・・

これだけならまだ・・・と僕も思ったのですが、

「死体を○○して、○○して・・・」

など恐ろしいシーンが出てきたときは、とてもゾワッしました。

「メイド・イン・アビス」という漫画(アニメ)をご存知の方は、それによく似た感じです。

ただ、可愛らしい絵の中に、不気味だったり、奇怪なシーンがあるとすごく際立ってそれがまたこのアニメ(漫画)を面白くしているところだと思います。

ゾクゾクする場面がある一方で、ボッジのような明朗活発で純粋な子どもが心を癒してくれる、

それが繰り返されるのが「王様ランキング」です!

子ども向けと思ってたら、大間違い!大人も楽しめるアニメ(漫画)だからこそ、

Amazon primeの週間ランキングで1位をとったといえるでしょう。

それぞれのキャラの深みある哲学

最後に、ボッジやカゲ以外のキャラクターがこのアニメ(漫画)を面白くしている、

ということについてお話しします。

ボッジの母はボッジが小さい頃に亡くなってしまいます。

ボッジの父ボッスは再婚します。その相手がヒリングです。

ヒリングは子のダイダ(※ボッジの異母弟)が産みます。

主人公ボッジと王位継承を争う子となります。

このヒリングやダイダは最初はとても悪そうな人物として描かれます。

ヒリングはダイダを王にしたい、ダイダも自分が王になりたい、

だから、ボッジを疎ましく思うのです。

ただ、よくよく紐解いていくと、彼女や彼の本当の想いが見えてきます。

なぜ、ボッジを王にさせたくないのか、ダイダはなぜ王を目指したのか・・・

こういった各キャラクターの哲学がこの物語をより深みのあるものにしていくのです。

この物語は「これが正解の生き方だ!」とあえてしていないのかもしれません

カゲもそもそも暗殺一家のものですが、アニメを見続けると応援したくなりますし、

ボッジのことを敵視しているような人物も、よくよく見てみると実はとても善い人だった

などなどの人物描写が事細かく表現されているのも「王様ランキング」の特徴です。

だから、アニメを見続けると、

あれ、この人最初嫌いだったのに、今は好きになってる

あれ、この人も間違っていないし、あの人も間違っていないよな・・・一体どれが正解なんだ?」

というふうにいつの間にかなっていると思います(笑)

ただ、そこがこのアニメの醍醐味でもあります。

とても哲学的なアニメといえるでしょう。

まとめ

以上、「王様ランキング」のおすすめポイントです。

まとめますと、以下4つが「王様ランキング」を面白くしているポイントになります。

  • 言葉が聞こえない、話せない、そして非力な主人公ボッジ!
  • ボッジの友達カゲの存在!
  • 可愛い絵だけど、グロテスクな描写
  • それぞれのキャラの深みある哲学

いかがだったでしょうか。

まだまだ多くの人が、障がいを持つ方を「可哀そう」といった目ででみてしまいます。

しかし、目が見えない・耳が聞こえないけど活動的に生きている、ということはむしろ目が見え、耳が聞こえるなんかよりも強い人たちです。

このボッジの物語「王様ランキング」はそのことを教えてくれます。

僕自身にはとても哲学的で心の支えにもなるアニメです。

皆さんもぜひこの「王様ランキング」を見て、ボッジとカゲから勇気をもらってはいかがでしょうか。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました